はたき作り

DSC_0154.JPG
竹を取りに山へ・・・
と言いたいところですが、人ん家の山に勝手に入っていくわけにもいかないので、思案していたら

知人があそこならいいよ、ほれ・・加木屋緑地 と教えてくれました。
DSC_0127.JPG

都会の中のオアシス もとい 田舎の中のオアシス

あるある竹だらけ。DSC_0132.JPG 

太過ぎず細すぎずを選び枝を落として持ち帰る。
DSC_0133.JPG

帰り道の看板DSC_0130.JPGやばい やばい

加木屋緑地についてはまたの機会にご紹介するとして・・・

さて持ち帰った竹をベランダで細工。
はたきで使いやすいくらいの長さに切りまして、かどはやすりをかけて丸く。
着なくなった浴衣を適当な長さに裂き放射状にしといててっぺんにくくりつけて完成。

DSC_0147.JPG

先述の加木屋緑地情報をくださった方にお礼の竹を1本差し上げたら、竹返し(笑)、淡竹をいただきました。
20200528_000804.jpg

ビールのつまみにメンマを作っておいしくいただいたことよ。
オイスターソースとラー油が決め手!
20200530_124002.jpg

さて、はたきの使い心地はというと、竹の太さや、布の量、質、長さなど、なにかまだしっくりこないところはありますが、
自分で作ったのでせっせと使っております。

また気が向いたら、改良版を作ってみます

アウローラダイイチは以下をクリックしてね!!
           ↓
http://www.auroradaiichi.net

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント