アウローラダイイチブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 銘菓

<<   作成日時 : 2018/11/22 13:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


東海市発信の全国区の銘菓といえば・・・坂角のゆかり 日本全国銘菓一覧にも載っています。
画像


知多半島の付け根に位置する東海市は海が近いので海老がとれる。
海老せんべいは色々な会社から出ています。最近個人的にお気に入りは 音羽屋さんの とまとふらい
画像
 東海市ゆかりのカゴメ。カゴメといえばトマト。 トマトパウダーで海老せんべいを味付けしてあります。

お店の方によれば午前中で売り切れてしまうことが多いそうです。

さて冒頭の写真は 大仏の里 という和菓子。

東海市の大仏はアウローラで以前ライトアップを行っています。
画像

東海市の大仏のお菓子はこれしか見たことがありません。

いまどきのお菓子やさんとは一線を画す! 昔からある 和洋菓子とみた さんで販売しています。
画像
 

中身はというと
画像

白あんが中に詰まったお饅頭。
想像通りの味というのでしょうか。
大仏のお菓子は他にもどこか作ってもいい気がしますが・・・

とみたさんでは他に ふきの里 というお菓子も販売しています。
東海市はふき も有名なのです。
画像
画像
画像
これは洋菓子のブッセ。中の餡は小倉、マーマレード、抹茶 があります。
どうやら ふき は中に入ってません。

どちらも東海市の物産展などでは販売されるようですが、全国的に有名とはいえません。

東海市在住の方は一度召し上がってみてはいかがでしょうか。

和洋菓子とみたさんは、名前の通りケーキや和菓子を扱っていますが、喫茶店でもある。
知人が教えてくれましたが、昔ながらの鉄板にのったナポリタンスパが食べられるそうです。
私も今度行ってみようと思います
 
アウローラダイイチは以下をクリックしてね!!
           ↓
http://www.auroradaiichi.net

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
銘菓 アウローラダイイチブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる