アウローラダイイチブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS タイのお土産

<<   作成日時 : 2018/08/23 19:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

アウローラダイイチです。

今年の夏は猛暑でしたね。
お盆も過ぎましたが、まだまだ暑さは続くようで、
さらには台風もやってくる様子。
夏バテしないように頑張らねば・・・・

さて、お盆休みに友人がタイ旅行に行ってきたと。
その友人からお土産をいただきました。

お土産で一番流行りの歯磨き粉だそうな。

名前は「デンティス」
タイなら、コンビニなどでも売っているらしい。
画像



効果:口臭予防・ホワイトニング効果・就寝中の校内雑菌予防など

日本でも人気の歯磨き粉だそうです。

友人曰く、「現地の人って、美意識高いんだよね。みんな歯が白い」
と言っていた。

ちなみに、現地で日本円で400円ほどで買える。
日本では、ネット販売で1,200円程もする。


これからどんな感じになるか試してみよう。


もう一つ、お土産があった。
タバコ1箱。

タイ語が書かれた「マルボロ」パッケージ。

画像


裏を見て思わず顔が引き攣った!
画像



なんじゃこりゃ・・・
いろんなタバコにその体への害の写真がされているらしい。

タイでは、国政府喫煙禁止令が出ているそうだ。

公共の場でなくても室内で喫煙できる場所はほとんどなし。
バーや、居酒屋でもNGと。
基本的には外では喫煙可能。(場所は限定されるが。)

見つかると、店側や当人が罰金2000バーツ(日本円で****円)

また、電子タバコの持ち込みも禁止。
持ち込みでの罰金が4785バーツ
ひどい場合は、最高で10年以下の懲役か、50万バーツ(170万円)の罰金


友人曰く。「今回知り合いが日本法人会社のタイに出向していて遊びに行ったが、
       ヘビースモーカーの友人も今は吸わなくなっていた。
吸うなら人がいないところで、または、ホテルの部屋だけに。
       現地の人からすれば、タバコ自体が日本の物価から換算すると
       1箱1000円ぐらいだから。吸うう人も見ない。」

なるほど、歯磨き粉といい、タバコといい、それもこれも
タイ人の健康に対する意識からくるものであると思わざるを得ない。

日本も喫煙場所が減ってきているとは言うものの、
タイに比べれば制限されていないようなものだろう。  


ちなみに、日本のタバコのパッケージには以下のように記載があります。
「人により程度は異なりますがニコチンにより喫煙への依存が生じます
 未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やタバコへの依存をより強めます
 周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。」
「喫煙はあなたにとって肺がんの原因一つとなり心筋梗塞・脳卒中の危険性や
 肺気腫を悪化させる危険性を高めます」

喫煙者のみなさん、吸い過ぎには注意しましょう。



アウローラダイイチは以下をクリックしてね!!
    ↓
http://www.auroradaiichi.net

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイのお土産 アウローラダイイチブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる