バックヤードツアー

5月5日こどもの日
画像

画像
本日はこちらのバックヤードツアーに潜入
体験型の施設には展示物はほとんどありません。館内の裏側はフラスコ、ビーカー、化石、実験に使用する物を製作する為の大型の木工加工用の機械、変わった所では改造バイク、いろんな物が雑然と置いてあります。実験ショーが行われるステージやその裏側も見学。重さの違う気体の入った色違いの大きな風船があり、上に投げるとなかなか落ちてこない風船とすぐに落ちてくる風船があるものだから子供たちは大はしゃぎ。
画像


そんな舞台裏で見せてくれたのが光の3原色の実験(説明して下さったのは総務課の方)
画像


『赤と青と緑の光を混ぜると何色にな~る?』  『くろ~』とか『しろ~』とかみなさん様々。
答えは・・・・?『白』ですね
画像
そしてその白がやっぱり赤と青と緑でできていることを確認するため光に向かって扇風機をあて、その間でじゃばらの棒をふってみると、赤と青と緑を確認することができました。


ここからは科学というより、職員の方の趣味。
画像
画像
大きなヤスデ!!
手の上でうごめく。それを触る子供たち
画像
こわーい動物もいました。タランチュラ
画像
写真で見るとそうでもないけど、子供の顔位はすっぽりおさまりそうな大きさ。
 お次は
画像
カイコ。一対のつがいからこれだけ生まれたそうです。そして子供また触ってます
画像


さて、ここはいろんな体験のできる施設。
プラスチックを作ってみよう~!!のコーナーではこんなものができました。
画像

A液とB液を同量よく混ぜ、型に流しこんで完成。我々は計り間違えたので1回目は固まらず失敗。2回目は上手にできました
2回やれて得した気分

入り口脇に展示してあったのは、オーロラボックスと名づけられたもの。説明は以下の写真にあるので省略。
画像

画像
画像


最後におみやげまでいただきました(バックヤードツアーに参加した人だけね)
画像
3つの玉のついたリング。白い玉が紫外線にあたるとピンクに変わります。
画像
 
試しに日傘の下で試したら・・・・・、色、変わりっぱなしなんですけど~

アウローラダイイチは以下をクリックしてね
      ↓
http://www.auroradaiichi.net

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック