季節は5月

アウローラダイイチです。

5月に入り、会社のツツジも満開です。
画像
画像
画像


今年のGWは東海地方は4日に雨が降っただけで、晴れでした。
それもいつもより暑い!。

お天気ニュースでは、これは異常であると伝えていました。
来週には、台風6号が日本列島に接近しているとのこと。


また、自然の異常で言えば、箱根の小涌谷の水蒸気ですね。何かの予兆でしょうか?
小涌谷自体が観光スポットですから、地元の方は大変でしょうね。

最近の海外の災害ニュースでは、
ネパールの大地震。未だ多くの方々が被害に遭われている。
さらに、ニューギニアの地震。マグニチュード7.2

地球自体がおかしい?

最新では、ドイツ、アメリカで大型の竜巻が発生とか。
世界規模で色々な自然変動が起きています。




話は変わりますが、ローカルなニュースでは、数日前、名古屋市の中川運河で魚が12万匹死んでしまったと。
これは、自然災害ではなく、ヘドロにより水中の酸素不足が原因との事でした。ある意味人災。

昨年、近くの堀川でも魚の大量死がありました。
当時現場を目撃しましたが、ヘドロが原因だっかのでしょうか?

名古屋港から続く、堀川を見ましたが、なかなかキレイにはなりません。

昭和50年代から随分長く、ヘドロ除去作業をやって、当時よりはかなりかわりましたが。
まだまだですね。 当時は臭いもすごかった記憶があります。
画像
画像
画像


また会社近くの天白川は、堀川よりも綺麗と感じます。魚も飛び跳ねているようです。
夕方になると、渡り鳥でいっぱいになります。
画像
画像
画像


しかし、名古屋港近辺は工業地帯ですので、自然との融合には無理があるかも・・と感じてしまいます。

些細ではありますが、自然を守ること、 汚さないこと。心がけたいとおもいます。


・・・でも大自然の力にはかなわない。




アウローラダイイチは以下をクリックしてね。!
           ↓
http://www.auroradaiichi.net


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック