恒例行事

仕事初めの一週間が慌ただしく過ぎ、3連休でまたも休みぼけ・・・
だけど、毎年恒例のこれをやらないと、正月気分は抜けきれません
そう、鏡開き。
画像


1/11は休日だったので、会社では1/13に行いました。
画像

画像

なんちゃってぜんざいなので材料に水を加えて混ぜるだけだよーん
画像

画像

鏡もちの中に入ってる小袋の餅を包丁で切り分けます。切腹を連想させる行為でやってはならんらしいですが、現代の餅は木槌では分けられんのよ~
画像

画像

お餅焼いて栗入れて
完成!いわゆる関西でいうぜんざい(善哉)なりー。
画像


正月の鏡餅と言えばね、その一番上に鎮座ましますこんなもの、地方で見つけました!!
画像

デカすぎでしょ~
特産品の㏚とはいえ、みかんで巨大みかん作ってまえーっていう発想!すごいなぁ
ちなみに夜はライトアップされるようで、照明屋さんとしては、その絵ほしかったんですけど、投光器が置いてあってなんとなく想像できたので、照明に映し出される幻想的なみかんはみなさんの頭の中で想像してください

恒例行事といえば!今年も出展してます【明日までですよー】
第3回東京デザイン照明展
画像

画像

1/14(水)-1/16(金)in東京国際展示場(東京ビッグサイト)
営業マンは鏡開きのぜんざいも食べず(食べれず)、準備万端で皆様のご来場をお待ちしております。
是非、近くにご用のある方、興味のある方、足をお運びください。

そして今年一年皆様と良きご縁が結べますように
本年もよろしくお願いいたします。

アウローラダイイチは以下をクリックしてね!
          ↓
http://www.auroradaiichi.net

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック