まるいもの

まるの中に・・・・
画像

奥に見えるまるの中の八。ご存知名古屋市の市章です。
尾張徳川家の合印を用いた意匠だそうです。
ここは名古屋市役所 正庁。市長の年始挨拶や、式典に使われる格式の高い部屋とのこと。
今ここで行われているのが
画像

のぼりにも書いてあります、やっとかめ文化祭
この週末まで1か月程かけて名古屋市内で開催されている文化祭。
前方で演じておられるのは、辻狂言。ひと、人、ひと、でほとんど見えてませんけど~
そんなお祭りに乗っかって、名古屋市役所や県庁本庁舎内部を一般の方に開放しているのです。
画像

トイレの鏡、かわいいまるです。
画像

トイレなのにべらぼうに広くて、私、住めそうです。木の便座は冷たくなくて良い!!と、椎名誠さんが書かれた本の中で、推薦されてました
画像

議場もまる。
あまり気にしたことなかったけれど、そう言えば珍しいのかも。
画像
画像

画像
画像

間接照明もまるくて立派です
まるいと言えば
画像

マンホールの蓋。名古屋市のマンホールの蓋は あめんぼ です。かわいい

まるいもの・・コアラ(半ばこじつけ(笑))
画像

市役所内部にはちゃんとコアラのぬいぐるみが置いてあったりして・・
今年の東山動植物園 動物総選挙では惜しくも2位となりましたが、名古屋といえばコアラですよね~(コアラの絵文字がないのでパンダで代用)

さて、まるいものと言ったら、、、、、 トマトでしょう(←何故??
ひと月前にご紹介したトマトジュースの出る蛇口。11月10日 東海市役所に出現しました
画像
トマティーヌさんも来場
画像

画像

一滴もこぼしちゃいけないと思うので慎重に蛇口をひねって、いただきました。
お子さんたちも喜んで飲んでましたよ。
カゴメさんありがとうございました

さあ元に戻って
愛知県庁本庁舎 重要文化財指定が決定 祝
名古屋市役所などは、映画の撮影に使用されることもしばしば。
エキストラの登録もできるみたいですから、興味のある方は調べてみてください 

アウローラダイイチは以下をクリックしてね!
             ↓
http://www.auroradaiichi.net

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック