アウローラダイイチブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS こうじえん

<<   作成日時 : 2018/03/09 13:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

自分では絶対買わないもの

いや絶対なんてことはないか、おそらく買わないであろう物の一つ・・・広辞苑

先日知り合いが下さって、我が家の本棚の一員に加わりました。

画像

第7刷が発売された時、NEWSになっていた。

ブログを書くにあたり、広辞苑とはなんなのかと思い、
まず広辞苑の中で探したけれど、そこには載っていない。
ウィキペディアには詳しく載っていたが、ここでは省きます。

画像

とにかくすごい人数が関わっていることは間違いなく、映画スターウォーズでエンディングが流れる中、スタッフの名前が敵の艦隊のごとくずらずら〜っと現れる様を思い出した。

ネットには担当の方が記者に質問された際の言葉が載っていました。
「『やさしい』を引くと広辞苑では『身も痩せるように感じる。恥かしい』のように言葉の本義を冒頭に記すのが鉄則、故に日本語を習いたての外国人にはお勧めしません」 

他の辞書では現代社会で一般的に使われている意味の方から記すので「やさしい」は「穏やかで好ましい」「思いやりがあって親切だ」という意味が最初の方に書かれているらしい。
辞書によって表現の仕方が違うなんて知らなかった。恥かしい。(←うむっ、恥かしいの送り仮名は恥ずかしいが正解だっけ? わからなくなった、帰って調べてみよう) 

画像

値段もそこそこするけど、かかった時間や人の数なんか考えれば安いのかも・・。
紙質や厚さ、文字の字体、大きさ、こだわってるんだろうなあ。
根強いファンの方は多いようで、今年6月までに20万部を目標としているという。

十分に社会に定着した言葉しか広辞苑には載せないというのもなんだか信頼できる。
ほぼほぼ、ゆるキャラなどは今回落選。

電子辞書台頭の中、広辞苑周りの関係者の方々の話を聞くほどに、がんばれ紙の辞書!!と言いたくなった。

家の飾りにならぬよう、私も時々めくることにしましょう

アウローラダイイチは以下をクリックしてね!!
          ↓
http://www.auroradaiichi.net





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こうじえん アウローラダイイチブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる