アウローラダイイチブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 灯台下暗し

<<   作成日時 : 2017/08/19 09:24   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今年出身校が廃校になった。


画像


注*この写真の学校ではありません。

この小学校とあと2つの小学校の児童が通っていた中学校の話です。

少子化、今時珍しい話でもないらしいです。

さてこの写真の小学校。2012年に国の重要文化財に指定されました。

当時建築家で市の職員だった 松村正恒氏が建てた木造住宅で、ウィキペディアによれば
モダニズム建築を木構造により実現した極めて稀なもの、とある。(うへぇ〜)同級生からそんな話1回も聞いたことないしっ!!

画像

しかもド田舎で背後にはみかんの段々畑が広がり、ここもいつ廃校になってもおかしくない過疎化の町。

万が一廃校になっても建物は残るでしょうが・・・。
川に張り出したテラスがおしゃれですが、これもやはりそこで育った者にとっては、なんてこともないものだったようで、素敵でしょ〜などという言葉は聞いたことがない。

画像


改装されているので、同級生が通っていた頃とは少し違うと思われますが・・・
こんなかわいい手洗い場も当時からあったのでしょうか?
画像


さて、この小学校常に中に入れるわけではありません。
一般の方は見学日が決められています。

情報化の今の時代、なのに、なのに、私はここでミスを犯してしまったのです。

同級生に会ったのが8月11日
その時交わした会話 私『卒業生のコネで開けてもらえんのかな?』
             友人『あれは教育委員会かなんかが仕切ってるから、私たちではなんともねー』
             みんなの頭の中『盆休みだしやってないよね〜』

あぁこの時、なぜ誰かスマホで調べるということをしなかったのか!!

翌8月12日がなんと公開日であったと知ったのは1週間後。ガーン

だからといって同級生は別にショックを受けるわけでもない。

私一人がむなしい。

画像


来年チャンスがあれば行きます!下調べして




アウローラダイイチは以下をクリックしてね!!
         ↓
http://www.auroradaiichi.net

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
灯台下暗し アウローラダイイチブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる