アウローラダイイチブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 職人

<<   作成日時 : 2017/05/26 13:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先週はすばらしい水引工芸、さて今週は?!



画像
練り込みの素敵な器


画像
作者の加藤さん、陶芸家。
ジャージな姿を撮ってしまった(すみません、本日は素焼きの最中とのこと)
きちんとした加藤さんを見たい方は城見窯 瀬戸で検索してみてください。



3月の初め、春になると何か始めたくなるのは何なのでしょうか。

久しぶりに、瀬戸の城見窯におじゃましました。
陶芸家 加藤博一さんに教えてもらいながらの陶芸体験。

ろくろにチャレンジ

画像

回るスピードに流されず、中心をとっていくのが難しいのです。
ここで中心をとっておかないと素人は、後々痛い目を見ることに・・・

画像
画像
もはや私たちの間に会話を交わす余裕など無い。

画像
作りたいものがあったのに、もう最後の方は形になればいいのです、と少々謙虚な気持ちさえ芽生え始める。我々の作業はここまで。

画像
高台を削り、形を整え、窯で素焼き、指定した色の釉がけをして焼成まで、後は全て加藤様がやってくださいます。

画像
黒、黄、白、青

5月、出来上がりを頂きにあがりました。、
画像

頂いたお菓子は加藤さんの奥様の作ったお皿にのった、これも加藤さんの奥様手作りケーキ。
味もプロ並み。

う〜む なんだか素敵な時間が流れる

画像
玄関先には数々の作品が・・
聞けば、捨てられないし、どんどん増えていく一方なのだとか。

画像
このかわいい器はパリのお店で使われてるんだって。かわいいもんね。
伝統もモダンも持ち合わせているって感じ

加藤さんは色々な引き出しを持っている、、、奥深い。


町も人も味のある町、瀬戸。また行きます

アウローラダイイチは以下をクリックしてね!!
      ↓
http://www.auroradaiichi.net

     


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
職人 アウローラダイイチブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる