アウローラダイイチブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名物

<<   作成日時 : 2017/03/11 16:14   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、仙台・広島・東京への
出張 の機会があった。
出張の楽しみと言えば
その土地のおいしい物を食べる事
今回は何を食べようかなぁ〜と
前々から考えたりして・・・

仙台ではお昼に“山形そば” のお店に
連れて行ってもらった。
山形そばって人生初。
どんなものなのか想像しながら
お店に到着。
早速おすすめの冷たい肉そばを注文。
イメージしていたのは、平たい丼に
汁がかけられている名古屋でいうところの
ころ(そば)のような感じで、上には
薄切りの牛肉がのっているのかなと
思っていたら、出てきたのはこれ
画像

常温の汁がたっぷり、お肉は鶏。
イメージとは全然違ったけれど
とてもおいしい
コシの強いおそばとダシの効いた
しょうゆ味のおつゆが絶妙な感じ。

満足したところで仕事に戻り
夕方の新幹線でとんぼ返り。
画像

新幹線の中ではもちろん駅弁。
海鮮ものにするか、牛タンにするか・・・
でも冷たい牛タンはどうかなぁ・・・などと
いろいろ迷っていたら、牛タン駅弁屋で
その場で牛タンを焼いてくれるという
ライブキッチンが目に入り、これだ!と
いう事で早速購入。あとは笹かまと
ずんだシェイクも買い込み
車内で至福のひととき
画像

焼きたて牛タンおいしい。
ずんだシェイクは思いっきり甘いけど
すりつぶした豆の食感が楽しい。
笹かまは・・・まぁ笹かま味。
安定したおいしさ。



次の日は広島。
広島名物は、お好み焼き・牡蠣・あなご・・・
いろいろあるけれど、連れて行って
もらったのは、“広島つけ麺”
これまた人生初。
つけ汁はしょうゆベースで激辛。
具材もキャベツなどの茹で野菜が
のっているものらしい。
辛いのは得意ではあるけれど
やはり最初は様子見で5辛を注文。
画像

これまたおいしい
辛さも5辛でちょうどよかった。
(同行者の地元民は25辛 などという
 おそろしいものを平気な顔して食べていたが・・・。)

またまた満足して仕事に戻り
そしてこの日もとんぼ返り。

で、駅弁。

事前にリサーチして、しゃもじかきめしなる
カキフライ・カキ身柚子味噌和え・カキ飯の
牡蠣がたくさん入った駅弁を買うと決めていたのだが
残念ながら、入荷待ち状態。
入荷されるまで待っているわけにもいかず
第2候補のあなごめしを購入。
一緒にカキフライも買って
またまた車内で至福のひととき
画像
画像

やっぱりおいしいなぁ。




別の日の東京。
いつものとおり、富士山 の写真を撮り
画像
東京上野へ。
上野の名物と言えば・・・
画像
画像
そう、パンダ
(食べ物ではありませんが・・・)
東京へは何度も来ているのに
こんなに大きいパンダがいるなんて
知らなかった 。
そして、事務所には
画像
小パンダ
癒されながら仕事を終え帰路へ。


駅弁屋には、東京名物の・・というより
全国のいろいろな駅弁が並んでいる。
何にしようか迷ったが、やっぱり
東京っぽいものがいいなと
画像
グランスタでお寿司を購入。
車内での至福のひととき Part3

おいしくいただきながら
頭の中では、次回何食べるか
考えてます






アウローラダイイチは下をクリックしてね
    ↓
http://auroradaiichi.net



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名物 アウローラダイイチブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる